りんこな北海道釣り時々キャンプ

北海道の釣りとキャンプ、家族でお出かけブログです。

北海道 カレイ投げ釣り おすすめタックルはこれだ!

カレイ投げ釣りおすすめタックル一式

目次

 

① 竿 「ダイワプライムサーフ」

ダイワ(DAIWA) スピニング ロッド プライムサーフ T27-405・W 

コスパ最高のロッドです。投げ釣り始めたばかりの方はエクストラサーフと比較しても体感ではほとんどわからない位しっかりしたロッドだと思います。置き竿をするので最低2本とリールも2個が必要になります。そう考えると資金的にも厳しいのでコスパの良いこのロッドは最高ですね。

② リール「ダイワファインサーフ35細糸」

ダイワ(DAIWA)スピニングリール17ファインサーフ35 細糸

これまたコスパ最高のリールです。私が使用した経験ですが、スプールは安価な材質を使用してるので最初はライントラブルが不安でしたがフルキャストしても一度もバックラッシュしたことないですね。細糸スプールなので磯場、港内釣りはナイロン2号と力糸2-14号、サーフや遠投釣り場の時はPE0.8号を巻くと良いと思います。2-14号力糸も忘れずに!幹糸と力糸の結びは電車結びでOKです。結び方は下にダイワさんのリンク貼ってるので参考にして下さい。

 力糸の結び方 

 

③ 三脚「ダイワ(Daiwa)マルチロッドスタンド」

ダイワ(Daiwa) ロッドホルダー マルチロッドスタンド レッド

 安価な三脚でも十分ですが、竿、リールとダイワで揃えたら・・・必然ですよねー!笑

購入を迷ってる、お財布は奥様!という方の決めセリフはこれ!

「ダイワだから作りが丈夫で長持ちするんだってー」

うんうん。完璧ですね。笑

見た目だけではなく私も使用してますが本当に丈夫で風にも負けず、不意のトラブルで海に三脚ごと竿がドボンっ・・・なんて事を予防する為にも良いものを購入することをオススメします。

また、三脚の真ん中に重しをぶら下げるとさらに安心なので水汲みバッカンもあると良いですね。

④ 水汲みバッカン

 ダイワ(Daiwa) 水くみバッカン S(J) ロープ付き

三脚の重し、魚を活締め血抜きする、マキエなど使用した時などの釣り場清掃にも使えるので必需品です。

 

⑤ フィンガープロテクター

投げ釣りはキャストするときに指を切る恐れがあるのでフィンガープロテクターの着用もおすすめします。ダイワのは個人的にあまり好きではないのでシマノかプロックスが指かかり良いですね。

⑥ ライフジャケット

ダイワ(DAIWA) ライトフロートゲームベスト DF-6406

安心安全な釣行の為に、必須用品ですね。

投げ釣り専用ではありませんが、私もそうですが色々な釣りをする方は大型ポケットがついてるライフジャケットが良いと思いますよ。サクラマスやエギング、ロックフィッシュは機動力勝負なので大型バックを持たずの釣行となります。そんな時に活躍してくれるこれで決まり!

 

これで春の釣りは決まりですねー。

皆さんの良い釣果をお祈りいたします!

仕掛けはこちら⇊

厳選!カレイ投げ釣り仕掛け

 釣り場はこちら⇊

北海道カレイおすすめ釣り場

 

釣り場情報は大切です。スマホがあれば必要ないですがあると安心ですよね。