りんこな北海道釣り時々キャンプ

北海道の釣りとキャンプ、家族でお出かけブログです。

北海道 小樽 高島岬 日和山灯台 カレイ投げ釣り オススメ釣り場

小樽水族館の横にある高島岬は春マガレイの人気釣り場。

4月上旬からマガレイの数釣りが期待できます。

f:id:rinkona310:20200320162136p:plain

入釣には2通りのルート。1つ目は写真右の駐車スペースに車を止め5Mくらいの崖を上り、下りはロープをつたい降ります。出来れば背負子スタイルで両手を使えるようにしておくと安全ですね。2つ目は水族館横を下るルート。駐車場がないので脇に止めることになります。水族館横の崖から入釣しますが、足元がぬかるんでる時は滑るので避けた方が良いと思います。

入釣ルートの参考に⇊

北海道専門のロックフィッシュ情報サイト&釣行記

 A点はB、C点に比べると釣果は少ないですが混雑しているときはここで頑張りましょう。4~6月、9~11月はヤリイカ、マイカが高釣果の釣り場。

B、C点の5月は数釣り間違いなし!?の爆釣ポイントです。足元からドン深なのでロックフィッシュでソイ、ハチガラ、アブラコの良型も。

D点は前に見えているトド岩に向かって遠投すれば高釣果。

 

高島岬は混雑間違いなしの人気釣り場です。熱心に暗い中から場所取りをしている人もいるくらい。私は夜中2:00位に駐車スペースが混雑してるか否かで判断し、混んでいるなら素直に別の釣り場に走るようにしています。

釣りはただ釣れるだけではなく日頃味わえない環境でストレス社会から解放される最高の癒しだと思います。

皆さんもスローな良い時間を楽しんでください。

 

 

釣り場情報は大切です。スマホがあれば必要ないですがあると安心ですよね。

釣りの後に食べたくなりますよねー⇊